発達障害、知的障害に向いてる仕事教えて下さい。
Photo by Tima Miroshnichenko on Pexels.com
1: 名無しさん ID:0YmzIoCR
、愛着障害、虐待後遺症…
自分に向いてる仕事が知りたいです。

2: 名無しさん ID:0YmzIoCR
データ入力の仕事→半年でクビ
事務の仕事→3年弱で退職。人間関係が原因。あと、障害者採用で入ったからあまり仕事任せて貰えなかったり、しゃべり方が小さいこどもに話すみたいな感じが嫌になって退職した。
今は派遣を渡り歩いてる感じです。
4: 名無しさん ID:8Le1Obqp
人間関係が原因でなくて、仕事がこなせないのでは?
5: 名無しさん ID:8Le1Obqp
発達障害はお手玉(小学校の広い頭)ができないし、知的に問題がある。
6: 名無しさん ID:oay5pypk
人間関係だけで無くて、仕事も出来ないです。
早くやろうと集中してやっても人より時間がかかってるし完璧じゃないです。
7: 名無しさん ID:oay5pypk
障害者手帳の取得は考えてないです。
自分が障害者だと確定させたくないです。
障害者だということで、小さい子供のように扱われたりされ、結構キツかったからです。
8: 名無しさん ID:oay5pypk
特別、絵の才能とかもなく、文章書くのも苦手ですし、、自分に向いてる仕事はないのでしょうか?
働くのが向いてないのでしょうか?
作業所とかは考えてないです。
9: 名無しさん ID:uFB6oxRC
清掃員とかはどうでしょう。
10: 名無しさん ID:6uRq5Ef2
答えてもらってありがとうございます。
ホテルや旅館で清掃とか、皿洗いしてたことあります。
両方、自分は目一杯早くやってるつもりでも先輩方について行くことが出来ず、3カ月で退職しました。
あと、潔癖ではないですが、他人が食べた後の皿や、使った後の物を触るのがあまり得意で無いです。
11: 名無しさん ID:uFB6oxRC
食べたあとの皿とかが嫌な場合、オフィスビル清掃とかがありますが。
12: 名無しさん ID:6uRq5Ef2
答えてもらってありがとうございます。

清掃も考えました。
ですが、ホテルや旅館の客室清掃、皿洗いをしてて向いてないと思うようになりました。
使い終わった後の皿が触れないのもありますが、他人が触ったものイコール汚いと思ってしまいます。
ベッドメイキングも客が使った後のシーツ触りたくないですし、コップやタオルも同じです。
トイレ掃除やぞうきん絞った時の水はねも苦手です。
手袋有りでも、菌がついたような感覚や、汚れた感覚になってしまいます。
レストランのホールで働いてたとき、客が食べ終わった皿を裏まで持って行き、洗い終わった皿を棚までなおすのですが、手袋を変えすぎて怒られました。
先輩方は手袋なしで、使い終わった皿を触ったり、洗ったりしても平気な感じだったので、おかしいのはわかってはいますが、手袋を何回も変えるのはやめれませんでした。

13: 名無しさん ID:6uRq5Ef2
必要以上の確認行動や、手洗いなどはないので、強迫性障害とかそういうのではないですが、どうしてもキツかったです。
本当にわがままなのは分かっていて治したいですが、無理そうなので清掃以外を考えてます。
14: 名無しさん ID:Y2WNSuYR
とにかく数字扱う仕事に関わると心安らぐ系の人は簿記じゃないか?
15: 名無しさん ID:V3PWcRR/
清掃員が務まらないと現場作業に行くしかないと思います。
16: 名無しさん ID:VV3pKKiD
答えてもらってありがとうございます。
簿記は興味あります。
1+1が2の仕事というか、上司の機嫌に左右されたり、機嫌によって指示が変わったり、が納得いかない(パニックになったりとかは無いですが、心の中では「前はこう言ってたやん」とか思ってしまいます。)ので正解が決まってる仕事が向いてると思ったりしてます。
こんな自分に向いてる仕事なかなか無いですよね。
データ入力の仕事は数をたくさんこなさないとだったり、手書きで汚く読めない文字があり、他の人より仕事が出来なかったのでクビになりました。手書きがすべて読めないわけでは無いですが、崩れすぎて文字と認識出来ませんでした。教えてもらって分かることもあったのですが、分からないことの方が多かったです。
なので、文字よりか数字系の方が向いてるような気はしますが、どうなのでしょうか。
17: 名無しさん ID:2/yz6ELN
スポット溶接でボルトを付ける仕事を奨める
ペダル踏んで延々と同じものを作るだけ
18: 名無しさん ID:VV3pKKiD
答えてもらってありがとうございます。

現場作業ですが、考えたことあります。体力がないとか、怒鳴られるのが怖いとか言うのもありますが、次こそ長いこと続けれる仕事を選びたいのであまり考えてないです。

スポット溶接。はじめて聞きました。
機械系も向いてない感じがします。
ボイラーをやったことありますが、立ち上げの手順をあまり覚えてなかったことも原因かとは思いますが、大きい機械を動かすとか向いてない感じです。

ライン作業も向いてなかったです。
検品で見るポイントがわからなく、隅々まで見てラインが止まったり、見落としがあったり、同じものが永遠と流れてきてそれを見続けてるのがつまらなく感じ、頭の中では別のこと考えたり、軽くめまいや、軽く動悸などもありました。朝が早かったせいかウトウトしながらで仕事に身が入らなかったです。

元々耳が悪いのもありますが、まわりが大きい音だとかき消されて人の声が聞こえない事もあり、工場や機械系は辞めといた方がいいかなと思ってます。

普段の生活でも聞き返したり、聞き返しても聞こえない事もあります。

せっかく答えてもらってるのに、アレも嫌コレも嫌で、本当に申し訳ないです。

向いてそうな仕事あれば答えて貰えるとうれしく思います。

21: 名無しさん ID:fBN40hPV
>>18
何言ってんのかわからん文章
19: 名無しさん ID:jt7S1Z8l
コンビニはこなせますか?
20: 名無しさん ID:BpxrkJ1X
答えてもらってありがとうございます。

コンビニは高校の時にバイトしてたことあります。
楽しかったので候補に入れたいです。

22: 名無しさん ID:D4gmbaZZ
生産性の無い連中
23: 名無しさん ID:lC87dl3w
藤井聡太「生き方わ自由だ…」
24: 名無しさん ID:H1lu5VK/
喋るのも、書くのも苦手で、伝わらない文章になってしまいます。
読みにくい文章で申し訳ないです。
25: 名無しさん ID:93p94rlh
ひでぶ作業
ダウンさ♪
26: 名無しさん ID:MuOyfF8N
とりあえずA型に通ってそこで適正を探す手は考えないの?
27: 名無しさん ID:Bow+3Zbs
作業所とか、障害者雇用とかは、ムダなプライドが邪魔して踏み出せないでいます。
28: 名無しさん ID:F6mcXqYm
コンビニがこなせるのなら、コンビニがいいのでは?
30: 名無しさん ID:lIVE+cX4
野球観戦
31: 名無しさん ID:kCofli1w
凄く言いにくいけど基本的にない
知的、発達入ってると危ない仕事やミスが大問題に繋がる仕事はさせてくれない
また報連相が出来ないと今の時代はほぼ全ての仕事が出来ない

自営やトレーダーになるって手もあるけど
リスクあるからオススメ出来ない
そういう自分は専業トレーダー

引用元:https://mao.5ch.net/test/read.cgi/handicap/1667570533

おすすめの記事